製品の品質管理
2020年3月にISO9001の認証を取得し、国際標準規格に基づく品質管理を実施しています。
また、社内的な品質管理の目標として、
1. 生産の効率化/歩留り向上
2. 客先クレーム件数低減
3. 社内不良率低減
4. 法令・規制要求事項を遵守
5. 顧客満足度の向上
という5項目を掲げ、品質管理の見える化を計っています。
項目によっては数値目標も設定しています。
設備・道具の管理(5S運動)
改善提案活動や5Sの取り組みも全社で行っています。改善提案制度では社員が提案した件数だけでなく提案内容も数字化し、社員の意識向上、提案の活性化を図っています。
また5Sの取り組みでも工場長が毎月全部門を巡回して点数をつけ、部門ごとの取り組みを評価しています。
一般にこうした取り組みは作業の効率化や安全性の向上を目標に掲げていますが、富士合成は改善提案や5Sは品質管理にも直結するととらえ、確実な成果をあげています。